「嫌われ者のテーマ」

No.D / 神威がくぽ (sm7798156)

***

子供の頃思い描いてた
夢は世界のスーパースター
テレビの向こう眩しい舞台(せかい)
歌うことに憧れていたよ

多くの人に誉められたくて
何でも出来るような気がして
できれば一番になりたくて
精一杯頑張って生きて

いつものように同じ奴らと
遊んだり馬鹿話をしたり
昨日は昨日 明日は明日
不安も迷いも知らないまま生きた

思い出すたび帰りたくなるよ
あの頃の素直な俺に
何にも苦しまずに
無邪気に生きていた日々
どうして今と違うのだろう?

今かき鳴らすギターと声とは
誰かに響いてるのかな?
一人でも多くの悩める仲間たちに
力を与える歌を歌いたいんだ

いつの間にか人と話すのが
怖くなってうつむいていたよ
好きでやってるはずのことでも
上手く頑張ることが出来ずに

「ずっと友だち」そう思っても
些細なことでうまく行かずに
仲直りとか一番苦手
通り過ぎるその一瞬が怖い

仲間に入れてくれたあいつらに
俺は何してあげただろう?
笑い話もできず
真面目な相談さえ
表面だけで受け流して

そのくせ他の一人一人には
大きなこと望みすぎて
努力もしないのにさ
嫉妬してばかりで
そんな自分が一番嫌いだよ

あいつとは喧嘩別れで
あの人に避けられたままで
仲直りしたように見せて
びくびく付き合う奴もいて
同じように大切な人に
嫌われて上手くいかなくて
そんなことそっと打ち明けた
あの子とももう話せそうにはないや

無理して合わせ笑うくらいなら
独りの方が気楽だと
部屋の隅で泣いてた
言い訳ばかりで
寂しさが募るだけなのに

めんどくさがりで 自分本位で
嫌われ者の俺だけど
誰かが抱えている
言葉にならない気持ち
伝えたくて歌っているよ

多くの人に嫌われたならば
その分みんな愛せばいい
そんな言い訳掲(かか)げ
俺は今日も生きてく
それは正しいことだと信じてるよ

→ ニコモバ動画「嫌われ者のテーマ」へ