「おにぎりのテーマ」

わたしょ / 初音ミク (sm6446662)

***

今、ここに、おにぎりがある。
だれが創ったか、わからない。
でも、このおにぎりは、
明らかに生きていた。

「僕は風になりたい。
食べられるなんて嫌だ!」
おにぎりは僕にそう告げて、
夕日の中へ飛び出した。

ふざけるなおにぎり!
食べようと思っていたのに!
おにぎりのくせに生意気だ!
でも少しだけなら、
空腹を我慢してもいいぜ。
おまえが本当に風になれるならば!

おにぎりの後を追い掛けて、
とても遠くまでやって来た。
「どこまで行く?」
僕が訊くと、おにぎりは振り向いた。

「僕は風の丘に行く。
あそこなら風になれる!」
おにぎりは僕にそう告げて、
夕日の中を走りだす。

ちょっとまて、おにぎり!
あそこは風が強いぜ!
おにぎりのくせに死ぬ気かよ!
でも、少しだけなら、
おまえを信じてみようか?
考えてる間に、風の丘に着いた。

荒れ狂う風の中。
おにぎりは、僕にこう告げた。
「僕を空に投げて。
・・・大丈夫、僕は死なない。」

ふざけるなおにぎり!
この風の中飛ばされたら、
跡形も無くなっておしまいだ!
でも、いいぜ。なんだか、
おまえを信じてみたくなった。
僕はおにぎりを、空に向けて、投げた!

一瞬、輝きを放ち、
おにぎりは、どこにもいない。
でもなぜか、ここにまだいる気がする。
僕は笑みを浮かべ、
空気にこう語りかけた。

「忘れないぜ、
風になったおにぎりのことを!」

→ ニコモバ動画「おにぎりのテーマ」へ