「こんな歌を歌いたい」

もわもわP / 初音ミク (sm8091758)

***

どんな歌を歌いのかと
お尋ねですか?
私は言われたとおり歌うだけの
ただの人形

それでも強(し)いて
尋ねたいのだと
おっしゃるならば

晴れた朝の木漏れ日のような
よろこびの時
思わず口をついて出てくるような
楽しい歌を

雨の夜の静けさのような
悲しみの時
寄りそうに力づけてくれる
優しい歌を

高い山のような
壁が立ちふさがる時は
向き合う勇気をくれる歌を

深い海のような
絶望の時は
杖となって心を支え
再び立ち上がる助けになる

そんな歌を歌いたいの
私は歌いたいの

春の空のまぶしさのような
しあわせの時
うれしさ分かち合う恋人のような
かわいい歌を

秋の風の吹き抜けるような
孤独の時は
そばいてくれる友達のような
あたたかい歌を

夏の日差しのように
苦しみが苛(さいな)む時は
母のような安らぎくれる歌を

冬の冷たさに凍える時は
ぎゅっと抱きしめ
あたたかくする
人肌のぬくもりの女のような

そんな歌を歌いたいよ
私は歌いたいよ

→ ニコモバ動画「こんな歌を歌いたい」へ