「あやつりピエロ」

MazoP / 初音ミク (sm8091830)

***

あやつり ピエロを 知ってるかい?
ひとりで 佇む 僕の前
そいつは 突然 現れて
おかしな 仕草で こう言った

「さあ、一緒に踊りましょう?」

そんな気分じゃ ないと言っても
もう そいつは聞いてなくて
指をパチンと
「アン・ドゥ・トロワ!」

ところが マジック 大失敗!
踊りだしたのは 子猫とおじさん

怒って踊る おじさんと
笑って逃げる ピエロ見て
僕らは いつしか みんな笑った

あやつり ピエロを 知ってるかい?
おかしな 仮面の 道化師さ
そいつは こうして 君の前
にこにこ 笑って 立っている

「さあ、一緒に踊りましょう?」

ふざけないでと 君は言うけど
ほら リズムが身体揺すり
気付くと共に
「アン・ドゥ・トロワ!」

ごらんよ マジック 大失敗!
踊りだしたのは 街中全てさ

電柱踊り 雲踊る
おこりんぼうも 泣き虫も
あやつり ピエロは 全てを変える

難しいこと 何もない
笑顔を紡げ あやつって
哀から愛へ 変えて見せよう
そうさそれこそ あやつりピエロ

僕らは あやつり ピエロになる
ごらん世界中 笑顔で溢れる
今度は君が 道化師さ
出来るさきっと 簡単に
誰かの 淋しさ 変えられるのさ

ごらんよ みんなが 変わりだした
あやつりピエロは 人から人へと
誰もがなれる 道化師さ
誰かの涙 あやつって
僕らは いつしか みんな笑った

→ ニコモバ動画「あやつりピエロ」へ