「首都は慢性的な水不足だった」

白の無地P / 初音ミク (sm8744921)

***

どこまでも青い空の下
山の緑はまぶしくて
そんな自然あふれるこの村で
私たちは育ったの

川や野山で遊んでた
日が暮れるまで遊んでた
そんな自然あふれるこの村は
私たちのおもちゃ箱
かけがえのない宝物だった

だけど 国の政策なんだから
仕方ないよね

私の村はダムの底
私の村はダムの底
みんなの家も学校も全て
今は昔 過去のこと
全部全部ダムの底
数年後には腐ってる どうせ

国の政策なんだから
仕方ないよね

唇噛んで 村長は
「決定事項 仕方ない」
そんな涙あふれる村議会
私たちは願ってた
今と変わらぬ生活を願った

だけど 首都の水源確保なら
仕方ないよね

私の村はダムの底
私の村はダムの底
みんなの笑顔も幸せも全て
今は昔 過去のこと
みんなみんなダムの底
数年後には忘れてる どうせ

首都の水源確保なら
仕方ないよね

蛇口から流れる水を
見つめてた 涙流れた
カルキ臭 口に含んで
吐き出した あぁ違うんだ
もうふるさとはどこにもないの

私の村のダムの水
私の村のダムの水
トイレもお風呂も歯磨きも全て
あなたの飲んだその水は
私の村のダムの水
都会のお水は不味いねといった
あなた

私の村はダムの底
私の村はダムの底
みんなの家も学校も全て
今は昔 過去のこと
全部全部ダムの底
数年後には腐ってる どうせ

国の政策なんだから
仕方ないよね

→ ニコモバ動画「首都は慢性的な水不足だった」へ