「ビブリオテークの幽霊」

フライングジラフ / 初音ミクAppend (sm13230722)

***

僕は♂のコマドリ、
古びた図書館の幽霊。
ツグミが讃美歌を
うたいだすコーヒータイム。

カラン♪ コロン♪
金剛鈴[ガンター]が
優雅[グラシア]を呑み込んだ。
おっと!セシル、お客さんだよ。
傘を閉じるのさ。

こんな夜に何か御用かい、
お嬢さん?ひとりじゃ危ないよ。
僕のように薔薇に埋もれて
窒息したいのかい。

どうして君は泣いているんだい?
同情なんていらないよ、帰ってくれ!

肝の据わった淑女[レディ]だよ・・・。
禁書を読みあさりながら、
趣味、好きな音楽、
エッチな話をふっかけてくるんだ。

なぁ、セシル〜。
ピアノで踊れる一曲をたのむよ。
こんなに清々(すがすが)しい
夜は、はじめてさ!

咲いた、咲いた、
紫のクロッカス。
お嬢さん、僕と踊りませんか?
それはだめよ・・・
無知な方ね、幽霊さん。

むかし、どこかで会いましたか?
懐かしい匂いがするんだ・・・
―ジェンティアナ!
どうして君は泣いているんだい?
すずめのような声で真実を語る。

君は♀のカナリア、
古びた図書館の幽霊。

→ ニコモバ動画「ビブリオテークの幽霊」へ