「欠陥住宅(パラダイス・ロスト)」

家の裏でマンボウが死んでるP / 初音ミク (sm11345574)

***

ドアノブが溶けた
鼻息で溶けた
僕がおかしいのか
ドアノブがおかしいのか

一日八時間ベルトコンベアから
流れてくる大根の
向きを揃える仕事にはもう
耐えられない!耐えられない!

いっそ田舎に家を建てて
やったこともない農業で
生きていこうと
ありえないほどの人に
土下座して金を借りた

建築会社の田所さんは
揚々(ようよう)と語る
「今回は我が社のエース、
 "チーム・五里霧中"を
 派遣いたします。
 お値段は格安で!
 大丈夫か?ってくらいの早さで!
 エラいの建ててみせましょう!」

欠陥住宅(パラダイス・ロスト)
僕が齧った実はあまりに甘く
いつかそれで身を滅ぼす
なんて思っていなかった

欠陥住宅(パラダイス・ロスト)
もう誰も信じない この柱も
ビー玉遊泳する床で叫ぶよ
「トゥルリラリラリラ
 ヒャッホーイ!」

リーダーの福井は
宗教上の理由で釘が打てない
エースの真田は発泡スチロールを
食べると病気になる
二年目の根岸は後輩ができて
見事に調子こいている
新人の小松は根岸に
名前を聞くタイミングを逃した

デミグラスソースみたいな
色と粘度の水が
バスタブで42℃に温められて
いたときの怒りを拳に
込めてぶつけた床は存外に脆く
釘を打っとけよ福井!

欠陥住宅(パラダイス・ロスト)
抜けた床の下は満漢全席
古今東西の旨い料理を
誰が何のためにここに

民事訴訟(いのちごい)
この家は守らない 僕の命を
法廷で血涙流し叫ぶよ
「家というよりジェンガ!」

→ ニコモバ動画「欠陥住宅(パラダイス・ロスト)」へ