「リバーシブルノート」

isu / 初音ミクAppend (sm13718668)

***

閉ざす部屋に
幾度 といかけてみる
あのね 聞いて
ぼくの うたい たいこと

誰の言葉 誰の見方 わからず
君は選ばずに うのみにするの
自我を忘れ 人に寄生するたび
自分 薄れてゆく事に気が付くよ

なんとなく成り立つその世界でさ
床崩れてく
横暴に 座り合うでこぼこ面
触れ合い重なる

ああ

くだらない発想も
聞く耳持たずに
最高のノートは
単なる自己満足で
ふところの ノートには
書き加えられない
ただただと 僕は
それにすがるしかないのさ
解決はしないのに
意味などあるのかー?
握った柄杓(ひしゃく)では
水掛け論でしかない
自分だけ孤立して
生きる術は まだ
分からないままなので
今日もすがって生きるの

君は主張しても 僕の言う事
何ひとつと理解しようとしない
深く喘ぎ 舌を抜くの お互い
時間凍りとげを 見せはじめるわ

水平に成り立つこの世界でさ
軸がずれてく
相対に座り合う逆さま面
すれ違いぶれる

ああ

フィルターのマスクでは
意見を通せず
高なった心臓の
金網には網がない
見せつける欲望の
あなたの演説
信じるの自分だけ
有頂天の世界かー?
塞ぎ込み明かさない
許容の心が
何者も通さない
壁になるのは簡単
左から右へと
巧みにすり抜けて
増えていく身勝手
価値を区別できるのかな

欲張りのお皿には
意見が転がり
取りすぎて食べすぎて
肥満になっちゃう夜
フィルターも適度の
掃除をしないとね
必要な 物でさえ
通せなくなってゆくの
メモ帳に答えなど
あるわけでもなく
あなたには不可思議の
ノートに 笑いかけるの
この件 その件
もう聞き飽きたよ
ねえなんでこんなにもああ
面倒くさいのでしょうか?

→ ニコモバ動画「リバーシブルノート」へ