「市町村ピロソピア」

フライングジラフ / 初音ミク (sm13949252)

***

なぞなぞの答えさん、
割れて喋れない。
キ印の帽子屋が
うたう哲学詩。

この絵の具さえ、
バルブのように一捻り。
地図上のウサギ、
証言台で塗り替える花。
気が狂ったあなたにお導きを。

数学者、夜の街、
蒸れて暴れだす。
機関車のお通りだ・・・
空が溢れだす。

この不条理な悪夢を泳ぐ、
ケートゥスの回遊は続く。
満たされることのないグラス、
逆さまの天使が拍手した。

いままさにこの音楽を
愛せなくなりました。
わたしはこの世界でいちばん、
孤独な哲学者さ。
想像して、泣きじゃくれ。
葛藤して、真実を探れ。
哲学も宗教も何もかも
必要なくなってしまった。

「こんばんわ、今日は明るいね。」
機械がすぐに教えてくれるよ。

夢から醒めて自問自答。
わたしの夢か、あなたの夢か。
その答えはどこにもないんだね。
教えてあげないよ。
きっと、何も必要ない。
愛の真実を悟ったあなたは
この世界でいちばん、
幸せな探究者なんだから。

→ ニコモバ動画「市町村ピロソピア」へ