「終点」

CosMo(暴走P) / 初音ミク (sm21552463)

***

「拝啓――
 君は僕の眼の前に
 突然現れ微笑んだ
 僕の手をぐいと引っ張って
 どこかへ向かって走り出した

 悪い気分じゃなかった
 疑うこともしなかった
 きっと恋でもしていたのでしょう

 過去の栄光はまばゆく光り
 未来の可能性の芽を踏み潰す
 僕はそれが怖くなって
 いつからか君との距離を置いた

 ありがとう そして
 さよなら は
 君が呟く惜別の言葉じゃない
 臆病者の僕の君宛ての別れ
 君はどうかそのままで
 いてほしいんだ」

手紙の文字は他人行儀
そしてドライで
感傷も感慨も
当然ように湧かず
ドラマなんて期待しない
羽のように軽い記憶
当たり前に一緒にいて
当たり前にすれ違った

「輝く出口を作るんだ
 大人たちはそう言い出した
 未完成のままで放置された
 架けた橋はやがて腐りだした

 高く築き上げたものを
 守ることだけ考えて
 出口は扉堅く閉ざす

 もう音楽は十分揃い
 新しいものはいらないと叫ぶ
 ベタな三文小説(ものがたり)を捨てた
 冷たくて現実的な終点(おわり)

 ありがとう そして
 ごめんね は
 君が呟く後悔の言葉じゃない
 嘘つきの僕の乾いた懺悔
 君はどうかそのままで
 いてほしいんだ」

(私を覚えている?
 あなたと私で未来を繋ぐ)

「終わらないお祭り声は遠く
 感動はやがて薄れゆく
 お面を深く被るお囃子に
 有体に言えば――」

「<<手紙が破れていて読めなかった>>のです」

「ありがとう そして
 さよなら は
 君が呟く惜別の言葉じゃない
 臆病者の僕の君宛ての別れ
 君はどうかそのままで
 いてほしいんだ」

「――幸せを願っています 敬具」

また会う日まで……

→ ニコモバ動画「終点」へ

inserted by FC2 system